MENU

1日で世界一周できる「リトルワールド(犬山)」の楽しみ方

名古屋って行くところないよね、観光ないよね。レゴランドはちょっと幼過ぎるという小学校高学年向けにとてもいいところありますよ。息子っちと息子友と3人で行ってきました犬山の野外民族博物館「リトルワールド」。なんと1日で世界一周を楽しめる施設。日光の東武ワールドスクエアと違って、ミニチュアじゃありませんから!楽しみ方を解説しますね。

リトルワールドとは】
名古屋から車で1時間、愛知県犬山市にある「野外民族博物館」。世界各地にある住居などの建物が移築・復元されているので、1周回るとまるで世界一周したような体験ができます。各国の建物の隣には、ご当地フードを楽しめるレストランも!

ゲートで入場券を購入したら、まずはパスポート(300円)をどうぞ。買わなくても大丈夫ですが、スタンプラリーになっているので歩くモチベーションになります。なんと1周2.5キロ、ウロウロするとそれ以上歩くので。

入場券は大人1,800円、小学生700円とお安めですが、各国でフードやお土産を買ったり、衣装来て写真撮ったりするので、遊園地のパスポートくらいの金額はかかるってことをお伝えしておきます。

看板に順路は反時計回りで指示が出ているのですが、ということは逆回りした方が空いてるんじゃない?と逆回りで。(順路は赤線です)
小学6年生の息子友はカメラにハマっているらしく、デジカメで撮影しながら世界一周します。
アトラクションなどの乗り物があるわけではないので、写真を撮る、世界のご当地フードを食べる、などの大人な遊び方を楽しめないお子さまにはちょっと厳しいかも。

リトルワールドマップ(公式サイトよりコピーして加工)
目次

日本の家屋

入口の近くは右に進んでも左に進んでも「日本」です。まずは山形月山山麓のの家。たくさんの風鈴があって涼しく感じます。さっそくお疲れ気味だった息子たちはサクランボのかき氷を食しておりました。

趣のある日本家屋が素敵。

韓国の家屋

時計回りに進むと次は韓国エリア。「韓国の地主の家」では、チマチョゴリなど韓国衣装を来て写真を撮ることもできます。私たちはここでは衣装を着ず、写真を撮るだけ。どの建物も中に入る・靴を脱いで上がることができるところが素晴らしいです。

「韓国農家の家」では何やら息子友が息子っちをモデルにして写真を撮影していますね。韓国アイドル風(笑)。

ネパール・インド・トルコ・タイ

アジア~中東を満喫できるエリア。タイのエリアでは、像の置物や大きなバスが。ここでも息子っちがモデルでの写真撮影タイム。

ランナータイ地方(タイ北部)の家は、フツーの家屋でした。それもまた趣があっていい。

トルコ イスタンブールの街はイスラムらしい美しい建物。「海外行ってきたんですよ」と言えるような映える写真が撮れます。

ネパールの寺院、これもかなり本格的。お香が焚いてあって、雰囲気があります。

この辺ですでに2時間ほど経過しており、男子たちはおなかをすかせ始めます。ゆっくり回り過ぎだ!!少し急ぎましょう。

アフリカエリア

南アフリカ共和国の家や、西アフリカのサバンナの家など、とても面白い家が並びます。アフリカの衣装をお目当てにしていたのにこの日はお休み…残念。

しかし!ここではもう一つのお目当て「アフリカフード」。ワニ肉が食べたい!とのことで、みんなで串を注文。

ワニ、ラクダ、ダチョウの串セットを注文しました。ワニは歯ごたえのある鶏肉って感じですよ♪ランチの後から「やばい、これは時間が足りない」となりスピードアップします。

ドイツ・フランス・イタリア

ここにも特徴的な建物があり、ドイツビールやソーセージ、フランスワインとチーズを買うことができます。今度来るときは車じゃなく、お酒の飲める形で来たいです。

最も気に入ったのが「聖ゲオルグ礼拝堂」。時間あったら座ってゆっくりしたかったな~ってくらい、美しい空間でした。

インドネシア・ミクロネシア・ポリネシア

バリの貴族の家、とても美しいので、ここで衣装を着て写真を撮ることに。1人1回500円です。
今着ている私服の上からさっと着せてくれるので、面倒ではありません。意外と本格的な写真が撮れますよ。

インドネシア水稲耕作民トバ・バタックの家と、ミクロネシア ヤップ島の住宅も特徴的で面白い。

南米~北米エリア

ペルーの大農園領主の家はヨーロッパ風の建物、アラスカトリンギットの家は見たこともないような不思議な家でした。時間があればもっとゆっくり中も見たかったなぁ。

台湾~日本南部

朝10時から回って、すでに15時に。時間が足りないので、次回はまた反時計回りだな。
台湾の農家と石垣島の家。さっと見て写真撮るだけになってしまいました。

これで1周回って入口に戻ってきました。途中飛ばした家屋や建物もあるので、ホントじっくり回ると1日じゃ無理ですね。
ゆっくりしたいエリアなどをあらかじめ決めておくとよいと思います。

海外になかなか行けなくなっちゃったので、疑似海外旅行を楽しむのにベストな施設だと思います。
名古屋からは高速バスも出ており、片道1時間程度です。

私たちはレンタカーだったので、この後温泉施設に寄って名古屋に戻りました。

海外旅行の代わりに、ぜひ足を運んでみてくださいね~。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

兵庫県姫路市出身/東京在住のウェブ屋さん(ウェブマーケ中心)。体育会系×スローライフが共存する このやっかいな性格ゆえに、 毎日多忙に暮らしています。 趣味はスノーボード、伝統空手、お料理、温泉(温泉ソムリエ資格保有)。子どもと一緒に年5回以上は国内旅行しています。